法人概要

概要

法人名 社会福祉法人 博遊会
所在地 〒639-1001
奈良県大和郡山市九条町307-1
TEL/FAX 0743-52-8818 / 0743-52-8817
代表者 理事長 吉本 剛二
設立 平成7年3月
従業員数 38名
事業内容 ケアハウス トマトホーム
特別養護老人ホームトマトホーム
ショートステイ
デイサービスセンターの運営

沿革

平成7年3月 社会福祉法人博遊会設立
平成8年5月 ケアハウストマトホーム開設
平成21年5月 特別養護老人ホームトマトホーム開設

理念

社会福祉法人博遊会理念 
~いきいきとした輝きに満ちた笑顔で~ 
ご利用者様が毎日を安心して過ごせるよう支援いたします。
個人の尊厳を守りご利用者様の意向を尊重いたします。
笑顔と礼儀を大切にします。

理事長ご挨拶

image

この度は、社会福祉法人博遊会のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

当法人は、平成7年3月に設立いたしました。
平成8年にケアハウストマトホームを開設し、今年で27年。平成21年に奈良市に開設した特別養護老人ホームトマトホームは14年を迎え、これもひとえにご利用者様、ご家族様の皆様、地域の皆様並びに関係各位の皆様のご理解とご支援の賜物であると深く感謝申し上げます。

この間、社会福祉を取り巻く環境は刻々と変化し、非常に厳しいものとなっておりますが、ご利用者様、ご家族様に寄り添い心の通い合うケアを目指し、当法人の基本理念であります「いきいきとした笑顔で」心豊かな安心した生活が出来るよう、また地域社会に貢献できるよう、役職員一同、一層の努力をしてまいります。今後とも関係者並びに地域の皆様方のご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

情報公開

現況報告書 開示ページ
事業リスト PDF
定款 PDF
役員報酬規程 PDF
寄附金等取扱規程 PDF
寄附の取扱いに係る指針 PDF
令和5年事業計画書 PDF
個人情報に関する指針 PDF

寄附受入れおよび使途について

令和5年9月20日
ご利用者様より、シャワーチェア5台をご寄付いただきました。
大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

苦情解決結果の公表について

令和4年度の苦情申立は以下のとおりです。

1.駐車場に関する苦情
 隣接する駐車場に来訪者が誤って駐車していたため、直ちに移動していただき、謝罪をいたしました。
 もともと掲示はしておりましたが、来訪者の皆様に隣接する駐車場へは駐車しないよう、掲示物を増やしました。 
    
2.BSチャンネルが映りにくいことがあるので何とかしてほしい
 調査したところ、アンテナの老朽化が原因でしたので、改修を行いました。

処遇改善加算・特定処遇改善加算について

特別養護老人ホームトマトホームでは、「処遇改善加算(Ⅲ)」及び「特定処遇改善加算(Ⅱ)」を取得し、基本給のアップや一時金の支給という形で介護職員の賃金改善を行ってまいります。

賃金以外の処遇改善として、以下のような取り組みを行っております。

① キャリアを重ねた職員のユニットリーダ研修参加をはじめ、各種外部研修への参加、内部研修の開催、などによる資質の向上。
 (働きながら学ぶ職員の希望休回数を増やすなどの支援も行っております)
② 車いすの種類を増やし、スライディングボードを購入するなどの腰痛対策、各種委員会や会議の開催によりコミュニケーションの円滑化を図る、事故対応マニュアルなど各種マニュアル作成により責任の所在を明確化する、健康診断の実施、休憩室や喫煙スペースの整備、などによる労働環境の改善。
(現在、他施設と提携する形での事業所内保育施設を検討中)
③ 非常勤から正職員への転換や、派遣職員採用等による業務負担の軽減。
(外国人技能実習生受け入れを検討中)